Flower Arrangement

イタリアンレストラン、Il Batticuore様の『Passopisciao & Trinoro Wine Maker’s Dinner』のテーブルのお花のご注文をいただきました。

夏らしくブルーとホワイトの色合いで、爽やかにお作りいたしました。紫陽花も数種類入れ、この季節らしく。。可愛いブドウも入れて、ワインをイメージしました。

レストランのテーブルのアレンジメントは、主役はあくまでお料理やワインなので、お皿やグラスの邪魔にならないように、控えめながら、華やかにテーブルを演出出来るように、気を使い制作いたします。

今回も気に入ってくださったようで、よかったです。お花を飾らないレストランも多い中、フレッシュのお花にこだわられて、ご依頼いただけること、嬉しく思います。4月に続いてのご注文感謝しております。

Il Batticuore
http://www.ilbatticuore.jp

カテゴリー: Fresh Flower Arrangement | コメントをどうぞ

2017年後半のレッスンのご案内

今年後半の自宅、外部会場のレッスンの予定です。

自宅レッスンは、日程のご希望をお知らせいただければ、調整いたします。フレッシュアレンジメントレッスンは、仕入れの都合がありますので、ひとつのテーマ(2日間)で8名に満たない場合は開催しない場合があります。

季節のフレッシュフラワーアレンジメントレッスン(自宅)(日程・内容は変わる場合があります)

夏の爽やかなアレンジメント
7月25日(火)13:00 ~
7月26日(水)13:00 ~

ハンドタイドブーケ
9月26日(火)13:00 ~
9月27日(水)13:00 ~

秋の実物・枝物を使ったバスケットアレンジメント
10月24日(火)13:00 ~
10月25日(水)13:00 ~

クリスマスリース
12月1日(金)13:00 ~

クリスマスアレンジメント
12月3日(日)13:00 ~
12月4日(月)13:00 ~
12月5日(火)13:00 ~
12月6日(水)13:00 ~

会費:6,000円(ハンドタイドブーケレッスンは6500円、クリスマスレッスンは7000円)

プリザーブドフラワーミニアレンジメント&ジェラート・ドルチェレッスン(自宅)

フィレンツェのジェラテリアで修行され、イタリアのお菓子とジェラートのお教室giglio主宰の齋藤由里先生にご協力いただくコラボレッスンです。今回のテーマはグレープです。前回の様子はこちらをご覧ください。

9月2日(土)13:00 ~  → 9月3日(日)に変更になりました

会費:7000円

プリザーブドフラワーフリースタイルレッスン(自宅)

ご自分で花材、花器、リボン、オーナメントなどをお選びいただくレッスンです。ご自宅、ギフト用など、ご用途に合わせて、制作いただけるいつもご好評のレッスンです。
(過去のレッスンの様子はBlogをご覧ください)

11月8日(水)9日(木)10日(金)11日(土)13:00 ~
人数により開催しない日がございます。上記以外の日程でもご希望に合わせて、1年を通してレッスンをいたしますので、お気軽に問い合わせください。

会費:お選びになった材料費+レッスン代2,500円(2つ目からは+500円)

自宅は、西武池袋線(副都心線・有楽町線直通)石神井公園駅から徒歩7分です。詳細はお申込み後にお知らせいたします。

レッスン後に、お菓子とお茶をお出しいたします(クリスマスレッスンはフィンガーフードとスパークリングワインなどをお出しする予定です)。ティータイムは、初めての方同士もいつもお話が弾む楽しい時間です。レッスンより長くなることも。。

沢山のご参加お待ちしております。各回、定員が少ないため、ご希望の方はお早目にお申し込みください。

11月29日(水)に南青山ベリタリアで、フレッシュのクリスマスアレンジメントレッスンを予定しております。詳細は決まり次第、ご案内いたします。

キャンセレーションポリシーは下記の通りです。1週間前〜前々日:代金の30% 前日:50% 当日:100%

お申し込み、お問い合わせは、Contactのページから、または、メール、お電話でお願いいたします。お気軽にお問い合わせくださいませ。

info@jasmine-style.com
080-1150-9196

カテゴリー: Fresh Flower Arrangement, Lesson, Preserved Flower Arrangement | コメントをどうぞ

Seasonal Flower Arrangement Lesson

今月のレッスンは、ハンドタイドブーケ。ホワイトとグリーンの初夏らしい爽やかなブーケです。個人的に一番好きな色合いです。

スパイラルに組んでいくのを、頭では理解していても、実際作り始めると、中々難しいものです。今回も皆様苦労されていらっしゃいましたが、何度かやり直しされたり大変でしたが、それぞれ素敵なブーケが出来上がりました。私も最初の頃は、イギリスのスクールで、大きなブーケに苦労した記憶があります。 女性は手が小さいので、スパイラルの茎が太くなって来ると大変ですが、コツをつかむと楽に出来るようになります。

大変だけど、また作りたくなる、ブーケ。苦手意識が高い方が多いのですが、いつかスムーズに出来るようになりますので、何度も挑戦していただきたいです。

今年末にご結婚式を控えていらっしゃる方がいらっしゃいました。最近は日本でもこのようなナチュラルなステムを見せるハンドタイドブーケをウエディングでお使いになる方も増えているようです。その方もこのブーケを持ちたい〜と仰っていらっしゃいました。

今月は2名の方にレッスンに初めてご参加いただきました。以前から存じ上げている方々でしたが、レッスンにご興味をお持ちいただきご参加くださったこと嬉しく思います。

ティータイムには、アプリコットクランブルケーキをお出しいたしました。お料理の先生に、美味しいとお褒めいただき嬉しかったです。初めての方同士も和やかにお話が弾み楽しいティータイムでした。

ご参加ありがとうございました。

カテゴリー: Fresh Flower Arrangement, Lesson | コメントをどうぞ

Marché d’Intérêt National de Rungis

3月に、パリ郊外のランジス市場に行ってまいりました。

ランジス市場は、フランス国内はもちろん世界中の生鮮食品が集まるマーケットです。お目当はもちろんフラワーマーケットでしたが、お野菜果物のマーケットも少し見学。お花に負けない位カラフルで美しい。日本では見かけないようなお野菜も多く思わず見入ってしまいました。フラワーマーケットは、ロンドンのNew Covent Garden Flower Marketより少し大きい感じ。資材屋さんは別棟にあり見やすかったです。

珍しいお花、枝物、葉物もあり、ゆっくり見ているといくらでも時間が必要です。残念ながら植物は買えないので、リボンなど資材を少し購入後、市場の敷地内にあるビストロでランチ。仕入れを終えた方々がゆっくりワインと共にお食事をされてました。ワインリストもあり、さすがフランスだなと感じました。

最後の3枚は、日本でも人気のフラワーデザイナー、ヴァンソン氏のショップ『Rosebud』です。

今回はフランス、イギリス、3週間弱の旅でした。フランスは10数年ぶりだったので、観光もしましたが、お花に沢山触れられた市場が、何よりも楽しかったかも。。どこの国に行っても必ずお庭を訪れますし、市場やお花屋さんが気になります。植物って本当に美しいです。

旅のお写真、沢山あってとてもこちらには載せきれません。。facebookのアルバムにupしておりますので、アカウントをお持ちのかたはご覧ください。一部のアルバムは公開にしております。リクエストは、メッセージを添えてくださると嬉しいです。(トップページの上部に facebookのボタンがあります)

カテゴリー: Others | コメントをどうぞ