お花を飾りましょう

世界中が大変な状況のこの頃。日々ネガティブなニュースばかりで、気持ちがざわつきます。今日は、4月1日。新しい年度の始まりですが、入学式、入社式も中止や延期となり、残念な思いをされている方も多いことと思います。我が家も例外ではありません。

3月4月はお祝いのお花などでお花屋さんが忙しい季節。しかし今年は、そのような行事の中止、また結婚式も延期になったりと、お花の需要もかなり減っています。日本ではお花屋さんは営業していますが、ヨーロッパの外出禁止になっている国々では、お花屋さんは休業となっていて、お花も買える状況にありません。フランスでは1万店ある生花店が全て休業だそうです。私がフラワーアレンジメントを勉強した英国も同じ状況のようです。行き場を失った大量の花が廃棄処分されているとのこと。。悲しいですね。お花は生活必需品ではないので、生花店は休業しなければならないそうです。こんな時だからこそ、綺麗なお花を飾って、明るい気持ちで過ごしたいものですね。

春のお花を花瓶にざっくりと自然に生けました。自粛ムードで、お花見も例年のように楽しめないので、桜も少し入れてみました。お部屋の中でお花見もいいものです。

暫くは、厳しい状況が続くと思います。でも必ず終わりが来ます。一刻も早くその日が訪れますように。その時まで、どうぞ皆様お身体にはくれぐれもご自愛くださいませ。

ぜひお花のある生活を。。


 
カテゴリー: Others パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です